うみゆず趣味ちゃんねる

良いと思ったものを布教するためのブログ

アニメ映画:人生の生き方を教えてくれる『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』のレビュー

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園を観てきました。
おかげさまで、毎年欠かさず映画館で観ているクレヨンしんちゃんの映画。
今回の作品も最高に深く刺さったのでご紹介させてください。

f:id:umiyuzuch:20210905230954j:plain



クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』のあらすじ

風間くんの誘いで、超エリート校の天カス学園に、カスカベ防衛隊5人で体験入学に行くことに。
いずれは皆で一緒に入学する事を夢見て、学園側に少しでも好印象を残そうと頑張る風間くん。その足を引っ張ってしまうしんのすけ
そこから二人は大喧嘩し絶交してしまうが、その後風間くんは大変な事件に巻き込まれてしまう。
風間くんはなぜ事件に巻き込まれてしまったのか、誰が犯人なのか、カスカベ探偵俱楽部を結成し、風間くんを助けるために謎を解いていく。

クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』の感想
※ネタばれあり

この映画を見て感じたのは、人目を気にして自分のやりたい事をやれないことがどんなに損をしているかということです。
しんちゃん達の体験入学をお世話してくれる、チシオちゃんという女の子がいます。チシオちゃんは、昔は陸上で優勝するほど足が速く、学園でもエリート組に入るほどでした。
でも、走ってる時の表情を人から馬鹿にされたせいでトラウマを抱えてしまい、走ろうとすると自分を嘲笑う人々の姿が脳裏に浮かんで、走れなくなってしまい、そのままエリート組からも落ちこぼれてしまいました。
ある時そんなチシオちゃんは、皆から馬鹿にされても目的を達成するために一生懸命走るしんちゃんと、そんな息子の姿を必死に応援する野原夫婦の姿を見ました。
チシオちゃんはみさえに、息子があんなに笑われていて恥ずかしくないのか聞くと、『一生懸命頑張る姿が恥ずかしいわけないし、むしろ誇らしい。馬鹿にするやつなんてハゲワシにつつかれたら良いのよ!』と言われ、その言葉にハッとさせられるんですよね。
そしてカスカベ防衛隊のためにチシオちゃんは走り出すんです。
案の定、チシオちゃんの走ってる表情を笑ってくる人はいたけど、しんちゃん達が、『変な顔じゃない!一生懸命頑張ってる顔だ!』って言ってくれるんです。
チシオちゃんもそれを素直に受け取り、しんちゃん達のために、そして自分のために最後まで走り続けました。

そんなチシオちゃんの姿が自分と重なる重なる。
私も人目を気にしてばかりで、自分のやりたいことをやれないタイプです。
他人からの評価とか、常識や世間体を無意識に気にしてしまって、その結果途中でチャレンジを辞めてしまったり、やりもしないで諦めてしまったり。
そんな状態の私でも、一生懸命応援してくれる人達がいたのに、そんな大きな存在に気づけていなかった・・・むしろ見ないようにしていたんだと思います。
一番大事なのは、自分自身と自分の事を大切にしてくれる人なはずなのに、どうでも良い他者の目に翻弄されてしまって、まさしくチシオちゃんでした。
みさえのいう通り、一生懸命頑張っている姿が恥ずかしいわけないし、馬鹿にする人なんてハゲワシにつつかれたらいいんです。
自分の足を引っ張る人の為に生きるのは終わりにしようって心に誓いました。
これからは、自分がやりたいと思ったことをちゃんと叶えてあげたいし、そんな私を大切に思ってくれる人達のことを全力で大切にしたい。
クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園は、そんな人生の生き方を教えてくれる映画でした。

ちなみに、もう一つグッときたシーンがあったので語らせてください。
天カス学園は全寮制なので、体験入学は1週間の泊り込みでした。
野原一家でしんちゃんを送り出すときに、みさえがしんちゃんをギュッて抱きしめるシーンがあるんです。
もう母親心がビシビシ伝わって来るんですよ。
しんちゃんが居ない間のみさえは、無意識にしんちゃんに話しかけたり、全く連絡してこない事を心配したり寂しがったり。
母親は、愛する我が子の事は応援してあげたいし信じてあげたいけど、手元から居なくなってしまうのはきっと心配だし寂しい。
このシーンを見ているとき、私が地元を離れて上京するときに送り出してくれた母親の姿を思い出して涙腺がゆるんでしまいました。
母はさみしがり屋だから、最初は上京に猛反対して怒ったり泣いたりしていたんです。
でも最終日には力強く送りだしてくれて、その時くれた手紙には沢山の応援メッセージが書かれていました。
その時の私はしんちゃんと一緒で、自分のことしか見えていなかったけど、もう少し母親の事を気にかけてあげたら良かったなぁなんて今更ながらに思ったりしたら、また涙腺ゆるゆるになり。笑
映画が終わったあと、一番に母親に連絡をしました。笑
親孝行もちゃんとしていきたいなぁ。

以上、クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園の映画レビューでした。

オススメのクレヨンしんちゃん映画TOP3

しんちゃんの映画をすべて見た私が、個人的にオススメな作品を紹介します。

 

3位 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

父親とは何なのか、男とは何なのか。世の中の父ちゃんに見てほしいのはもちろんのこと、奥さんやお子さんにも見てほしいのです。父ちゃんのこと、もっと大事にしようって思うこと間違いなし。

f:id:umiyuzuch:20210905231053j:plain



 

2位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

70年代の懐かしい時代にタイムスリップできます。
過去があるからこその今がある、そんなことを感じれる作品です。
ひろしの過去を振り返るシーンでは号泣必至です。

f:id:umiyuzuch:20210905231057j:plain

 

 

1位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

実写化されるほどの人気を博した作品です。
戦国時代の武将の生き様、命の大切さを知れる作品です。
この作品を見返すたびに、今がどんなに幸せなのか気づかされます。

f:id:umiyuzuch:20210905231042j:plain

 

 

以上、クレヨンしんちゃんの映画紹介でした。
是非観ていただけると嬉しいです。
またしんちゃんの他の作品も紹介できたらと思います。