うみゆず趣味ちゃんねる

良いと思ったものを布教するためのブログ

飯田橋:沖縄料理『島』で心が溶けるとろっとろ軟骨ソーキ

会社を定時に上がり、まっすぐ帰ろうかと思った。
でも先日友達との話題に上がった飯田橋に行きたくなって、勢いでいつもと違う電車に乗った。
家路を急ぐサラリーマンで溢れかえる飯田橋駅周辺をぶらぶら散歩する。
皆駅のある方向へ早足で歩いてる。
これから1週間が始まるという初日の月曜日。
ちょっとでも早く帰りたくなるよね。

そんな事を考えつつ歩いてたらお腹が減ってきた。
散歩中に店頭の看板が目についたお店があった。
そこの場所までちょっともどる。

f:id:umiyuzuch:20211011220629j:plain

沖縄料理『島』
沖縄そばとソーキ丼のセットがお手頃でとても気になった。
焼き鳥も食べたい気分だったのでちょっと迷った。
でも、コロナ禍で沖縄旅行などいけないこの世の中。
沖縄気分味わおうかな、なんて思って入店。

家族経営かな。
お母さん、お父さん、息子さんらしき方。
息子さんはスマイル0円は不向きだけど、ちょっと不器用で心優しい親戚のお兄ちゃんのような感じ、嫌いじゃないと思った。

テーブルにはしっかりしたメニュー表があって、店先に出ていた種類よりも豊富。
せっかく入ったんだもん。私の心がときめく物を頼もう。

f:id:umiyuzuch:20211011213312j:plain

壁に貼られているメニューって、なぜかメニュー表の中にあるものよりも惹かれてしまう。
黒糖と泡盛で煮込んだソーキって!選ばないわけないじゃないですか。
迷う暇もなく、海ぶどう、軟骨ソーキ、モツの串焼き4種を注文
焼き鳥のお店にするか迷っていたから、串焼きが食べれることが嬉しくなった。

f:id:umiyuzuch:20211011212140j:plain

スピードメニュー海ぶどう
これは好物なので言わずもがな美味しい。
10秒ほどで完食してしまった。

f:id:umiyuzuch:20211011213129j:plain

そのあと割と空けずに軟骨ソーキが届く。
なにこれ。めちゃくちゃ美味しい。
トロットロで箸で簡単に切れちゃう。
一体何時間煮込んだのだろうか。
味はしっかりついてるのに全然しつこくない。
あっという間にひと皿ぺろり。
あぁ、もっと食べたい。

f:id:umiyuzuch:20211011213717j:plain

串焼きは時間がかかるという事で、その間店内をキョロついていたらサーターアンダギーが売られている事に気付く。
めちゃくちゃ好きなんだけど、どうしよう…買うか迷う。
なんで迷ってるかは自分でも分からないけど、多分普段外食しないから、お金を使うことに対して自制心が働いてるのかなぁ。
そんな私を横目にサーターアンダギーだけをわざわざ買いに来たOLさん登場。
いかにも美味しいものに目がなさそうなオーラをまとっている
なぜこのタイミング。もしかして私を太らそうという悪魔の手先ですか。
はいはい見え見えです、わかりました。
買います。
2個入りもあったけど4個入りをチョイス。
誘惑への弱さが情けなくも思いつつ、良くやったと褒める自分がいる。

そうこうしてる間に常連さんと思われる方で次第に席が埋まってくる。
ちなみにまだ18時半。
常連さんとお母さんがおしゃべりしてて、なんかこう実家に帰ったようなあったかい気持ちになる。

f:id:umiyuzuch:20211011213748j:plain

そんな1人妄想劇をやっている間に焼き鳥到着。
どれが何なのか説明はないけど、この際美味しければなんでも良いわ。
焼き鳥は手が汚れるからと、不器用お兄さんが一緒に使い捨ておしぼりシートを出してくれた。
女子としてはありがたいと思ってすぐにあけた。
水分0のパサパサだった。これもご愛嬌と思ってちょっと笑った。

レバーはあっさりしすぎてなくて、レバー好きがうなってしまう程よい臭みがある。
シロはフワッとしていて、内臓系特有の独特な食感が私の好み。
ガツは食べ応えのあるコリッコリな食感。小顔になれるかも、なんて思いながら食べる。
たんは厚みがあってジューシー。でも食べるのが遅い私のせいで少し硬くなってしまっている。
次来た時は一番最初に食べようと心に誓ってお肉を噛み締めた。
串焼きの味は全て塩。
肉の香りを引き立てるちょうどいい塩分濃度。
もし濃い味が好きな人はテーブルにある調味料で自分好みに調整することもできる。

f:id:umiyuzuch:20211011213916j:plain

全て完食したがほんのちょっと食べ足りない。
でも今から少々長く電車に揺られるので腹八分目でやめといた。

週初めの月曜日。仕事で疲れ、まっすぐ帰って早く寝たい。
そんなときこそちょっとした寄り道がお手軽に非日常を演出してくれて、小さな幸せに出会えるのかもしれない。

PS
腹八分目で辞めたことを言い訳に帰宅後すぐ、サーターアンダギーを食べた。
私の求めていた素朴で安心する落ち着く味。
もう一個食べた。は~~~幸せ。明日は質素飯にします。

島さん、ごちそうさまでした。
至福の瞬間をありがとうございます!

東京都千代田区富士見2-4-7 島ビル 1F
03-3261-0206

JR中央線【飯田橋駅】徒歩4分
東京メトロ有楽町線南北線東西線飯田橋駅】徒歩5分
都営地下鉄大江戸線飯田橋駅】徒歩6分

営業時間

[月~金]
11:30~13:40/17:00~23:00
[土]
17:00~22:00

定休日:日曜日、祝日
★★PayPay使えます★★